ちょうちんあんこう

熱帯魚のことについてかいてます

初心者におすすめ!飼いやすい熱帯魚10選

皆さんこんにちはちょうちんあんこうです。

今回は、初心者おすすめの飼いやすい熱帯魚を紹介しようと思います。

初心者おすすめの熱帯魚10選

アカヒレ

アカヒレは、2~3センチほどの低温や、水質の悪化に強い魚で、としても飼いくパイロットフィッシュとしても知られています

値段は安く100円ほどです。

ラスボラ

ラスボラは、2〜3センチほどの小型魚で、エスペイ、ヘテロモルファなどさまざまな種類があります。

ラスボラは、丈夫で穏やかな性格なので、5匹ぐらいで飼育すると、群泳が見られます。

ネオンテトラ

ネオンテトラは、とても綺麗で、丈夫なことから初心者にとても人気な魚です。

ラスボラと同じでネオンテトラも群泳するので5匹以上は、水槽入れましょう。

また、カージナルテトラというそっくりな種類がいます。

グッピー

グッピーは、2~3センチほどの熱帯魚で繫殖が簡単で綺麗なのでとても人気な魚です。

グッピーは、ヒレが長いため、泳ぎが苦手なのでしっかり餌を食べれているかを確認しましょう。

国内産がおすすめです。

プラティ

プラティは、グッピーと同じで繁殖がしやすく丈夫で、温厚な性格で人間にもなれやすいという特徴があります。

いろいろな種類がありミッキーマウスプラティという種類がとても人気です。

コリドラス

コリドラスは個人的におすすめな熱帯魚で、とても丈夫です。
水槽のお掃除屋さんとも呼ばれていて、他の魚の食べ残しを食べてくれますが、他の魚の食べ残しだけでは足りないので、コリドラス専用の餌もあげましょう。

ゴールデンハニードワーフグラミー

ゴールデンハニードワーフグラミーは、グラミー種の中でも小さな種類で、温厚な性格で混泳にも向いています。
触覚のような物を持っており、それで気になる物をつついたりする仕草がとてもかわいいです。
また、グラミーやベタが持っているラビンス器官を持っているので、酸欠にも強いです。

ベタ

ベタは、金魚のような綺麗に綺麗なひれを持っています。
コップで飼育できるほど丈夫ですが、コップのような小さい容器では水質悪化が、早いので基本は、30㎝以上の水槽で飼育しましょう。
<spanまた、グラミーと同じでラビンス器官を持っており酸欠に強いです。
オスは、性格が荒いので1匹で飼育しましょう。

ラミノーズテトラ

ラミノーズテトラは、名前のとおり、頭が赤い魚です。

ラミノーズテトラは、温厚な性格で小競り合いが、ほとんどありません。(うちのラミーノーズテトラの場合は餌のときに、コリドラスとコリタブをとり合っています)

オトシンクルス

オトシンクルスは、コケ取り生体として有名な魚です。 水槽の側面に張ついてコケを食べます。

とても温厚な性格で、コケしか食べないので、 ">コケの少ない水槽では、餓死してしまうこともあるため、人口飼料になれさせましょう。

まとめ

今回は、飼いやすい熱帯魚を10匹紹介しましたがどうでしょうか?

個人的には、ベタが一番飼いやすいのでおすすめです。