ちょうちんあんこう

熱帯魚のことについてかいてます

水槽の小さな貝(スメール)の駆除方法や予防方法

みなさんこんにちは、ちょうちんあんこうです。

今回は、水槽の小さな貝の駆除方法や予防方法を紹介しようと思います。

貝(スメール)とは

スメールとは水草などについて、水槽に紛れ込んできた貝などのことを言います。

水槽内で発生しても、害などはなく苔を食べてくれたりします。

しかし、繫殖力が高く、増えすぎたりすると見た目が悪くなります。

貝の種類

貝にはいろんな種類があります。

サカマキガイ

ヨーロッパ原産の貝です。

モノアラガイと見た目がよく似てます。

殻長1センチで、薄く半透明の殻を持っています。

繁殖力がとても高く放っておくとすぐに増えます。

カワコザラガイ

平べったい形をしている貝で水質がアルカリ性だと爆発的に繁殖します。

苔も食べてくれないので増えすぎると景観を損ねます。

殻長は、2〜3センチほどです。

ヒラマキガイ

平べったい渦巻きの貝です。

カワコザラガイと同じで水質がアルカリ性だと繁殖しやすくなります。

かなり目立つので増えすぎると見た目が悪くなります。

駆除方法

ここでは駆除方法を2つ紹介します。

スメールイーターを投入する

1つ目の駆除方法は、スメールイーターを投入することです。
スメールを食べる魚は、
アベニーパファー、バジス・バジス、スメールキラースメールなどです。

貝捕獲器を導入する。

2つ目の駆除方法は、貝捕獲器を導入することです。
エサでスメールをおびき寄せて捕獲するアイテムです。
近くにいる貝にしか効果がありません。

予防方法

 

水草その前にを使う

水草その前にを使うと、スメールやスメールの卵を駆除できます。

水草その前には、スメールの駆除だけでなく農薬の成分も駆除できます。

なので、水草を水槽に入れる前は必ず水草その前にを使いましょう。

まとめ

スメールの駆除方法を紹介しましたがいかがだったでしょうか。

スメールは、放っておくとすぐに繁殖してしまうので早めに駆除しておきましょう!

クリックしてくれると嬉しいです!

ちょうちんあんこう - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ